下呂市のI様にサクラのダイニングテーブルを納品しました
天板とてもきれいでした
※写真の椅子は別口です。当工房では写真の椅子の取り扱いはございません。
このテーブル製作の話をしますと
材料を選んでいただく際に幾つか樹種のサンプルをお渡しして、選ばれたのが山桜でした。
が
最寄りの材木屋さんに山桜材が無いということで、探しました・・・
しょっぱなから躓いてますよね
ネットで全国の材木屋さんの取り扱いを調べたり、電話で聞いたりといろいろしましたが
現在は山桜材の蓄積数が少なくなっているみたいでなかなかありませんでした。
再度少し離れた地元の材木屋さんに聞いてみたところ・・・あった(゚д゚)! あった(゚Д゚;) あったでおい(゚Д゚)ノ
テンションがおかしくなりました(`・ω・´)すみません
何はともあれ、さっそく仕入れて製作にとりかかれました。
さて上の写真のような製材板から必要な寸法を切り出し、削り出し、天板を矧ぎ合わせたり、脚や幕板のホゾ加工を行ったり、カンナで仕上げ削りをしたり、ペーパーでサンディングしたり、組み立てたり、オイル塗装したりして完成した訳です(超速展開ですね)
納期間近で思うように進められなかったこともあり、2日連続で徹夜したのは今となっては良い思い出です。
夜通し天板に手鉋をかけてました・・・
カンナをかけては研ぎ、かけては研ぎ・・・無の境地・・・(゜-゜)・・・ブラック・・・超ブラック・・・夜食のどん兵衛超うめぇ
二十歳くらいの時は3日連続まで逝けましたが、三十何歳のおっさんになった現在、2日で限界でした。
ですが、なんだかんだで完成するととっても嬉しいもので、ふとこう思うわけです。
『楽しかった』と
あとは何年、何十年と暮らしに寄り添い、ご家族の笑顔に囲まれ愛着を持って使って頂けたらと願っております。
コメントをお書きください